タグ別アーカイブ: Grove

Arduino Groveシステムの使い方①

さて、久しぶりに本業(?)の電子工作のお話でも。

 

ちょっと色々センサを使う必要が出て来たので、前から存在は知っていたものの手を出していなかったGroveシステムに手を出してみました。Groveシステムは簡単に言うと、Arduinoでセンサやアクチュエータをより簡単に扱えるようにするためのプラットフォーム、といったところでしょうか。専用のシールドに、Grove対応のセンサやアクチュエータを挿していきます。

 

蛇足ですが、Arduino使った電子工作の話をしていると「シールドなんて使ってんじゃない」的に話されることがたまにあったりします。多分「技術者ならそんなもんに頼らず自分で回路ぐらい組め」とか「シールド使うと図体がデカくなって扱いにくいだろうが」という意味合いがあるのでしょうが、個人的にはシールド使うのは全然アリです。プロトタイプ作る分には断然シールド使う方が早いですし、何より『換装可能な追加パーツ』ていう存在が、男心をくすぐるではないですか。子供の頃はガンダムF90とか好きでした。V2アサルトバスターとかもよい感じです。追加パーツでゴテゴテ万歳。

 

 

th_grove

まあ、これはさすがにやり過ぎだと思いますが。

とりあえず、Startert Kit (V3)と、追加で色々購入したので、ちょっと動かしながら色々メモ。

続きを読む