タグ別アーカイブ: enchant.js

enchant.js (v0.8.1) + iPhoneで、”Touch to Start”から先に進めないときの対処法

ちょっと色々ありまして、最近enchant.jsを触り始めました。『カンタンにゲームやアプリを開発できる HTML5 + JavaScript フレームワーク』ということで、「それじゃ、スマホ向けゲームも簡単に作れるのかしら?」と思いましたが、ちょっと触った結果、「うーん、結構難しいかもしれぬ」というのが、今のところの感想です。特に苦しめられているのが、音声再生関係。これについては、できれば後日触れたいと思います。

とりあえずHello World的なサンプルでも動かしてみようということで、enchant.jsのトップページにあるサンプルレベルのソースをサーバに置いてみました。結果、PCのChromeやAndroidのChromeでは問題なく表示されましたが、iPhone(5, iOS 7.1)のSafariで表示してみると、以下の画面になってしまいます。

enchant_fail

“Touch to Start”とあるのでタッチしてみても、うんともすんとも言いません。ネット上を探してみても、同じような現象が起こっているという報告が全くありません。しかたがないので、enchant.jsのソースを読んでみました。ソースのバージョンは、現時点(2014/4/13)で最新のv0.8.1です。

続きを読む