今後RAPIROでやりたいこと

さて、前回のWiiリモコンでのコントロールで自分の中では一区切り着いた感じですが、まだまだやりたいことがあるのです。ということで、忘れないようにメモ。

  • RAPIROのステータス(Raspberry Pi起動完了、ネットワーク接続完了、リモコン接続完了、etc)を眼の色で通知
  • 立ち上げると自動でリモコン操作受付状態
  • 赤外線リモコン
  • 写真・動画撮影 ⇒ 遠隔閲覧(DLNAサーバ?)
  • AR
  • スピーカー搭載、音声合成
  • XBee通信テスト
  • 各種センサの搭載(温度、湿度、照度、人感、音)
  • スマホUIからの操作(宅内、宅外問わず)
  • ずっと考えていること(無駄な実用化)

 … 早くGWにならんかなあ。

RAPIROをWiiリモコンで制御する

解決!

ということで、WiiリモコンでRAPIROを制御できるようになりました。

今のところ(2014/3/1時点)、本家にはDualshock 3でRAPIROを制御するためのサンプルプログラムが公開されています … が、残念ながら自分はPS3を持っていないので、コントローラを持ち合わせておりません。購入するのが手っ取り早いですが、結構なお値段がするようです。最近色々買い過ぎて懐が大変お寒いので、ここでは代わりに、お家に余っていたWiiリモコン で制御できるようにしてみました。複雑な動作をさせようと思ったら両手持ちのDualshock 3の方が適切な気がしますが、Arduinoにプリセットしてあるモーションを呼ぶぐらいなら、片手で制御できるWiiリモコンの方がお手軽です。何より白いRAPIROには白いWiiリモコンが似合うと思います。

では、作業記録です。

(5/18 追記)
このあたりの手順をまとめなおしたものを、こちらに記載しておきました。よくわからなければ、そちらも参照してみてください。

続きを読む

RAPIROのトラブル 〜Raspberry PiからArduinoを制御できない〜

RAPIROの一般販売が開始されました。これからみんなどんな風にRAPIROをいじってくるのか、すごく楽しみです。

自分が RAPIROに対して入れ込んでいる理由は、他のロボットキットと違って、ロボ開発のプラットフォームになる可能性を感じたからです。それも、ソフト的な話に加え、ハード的にもプラットフォームになり得るというところに、すごく魅力を感じています。かつてのミニ四駆、今で言うならダンボール戦記?みたい に、いろんな追加パーツが出て来ると、すごく楽しいことになるんじゃないかと思っています。littleBitsぐらい簡単に着脱可能なパーツが出て来たら最高です。

さて、実は今回は、いよいよRaspberry PiとArduinoを連携させて、リモコン制御で動かせるようにしようとがんばっていたのですが … ダメです、トラブりました。結局現時点でも解決していないので、どういうトラブルが起こっているのかをメモしておこうと思います。 続きを読む

「読む」の再定義 〜Spritz〜

ちょっと気に留めておきたい記事を見つけたので、自分用にメモ。

単語が目に飛び込んできてすごい速度で文章を読めるようになる「Spritz」

本家:Spritz

これはすごいなあ。Google GlassとかSmart Watchとか、ウェアラブルデバイスには基本的に大きなディスプレイはつけられないから、これはもう必須の機能になるんじゃなかろうか。

これは「読む」という行為の再定義だと思う。思えばKindleとかの電子書籍端末の普及で、本そのもののあり方は変わったけれど、読み方はまだ変わっていなかった。それをこれはやってのけた。

出て来てしまえば、「眼じゃなくて文字の方を動かしてるだけでしょ」ということになって、実際考えた人も過去に大勢いるのかもしれないけれど、多分ほとんどの人は「それが有効かどうか」というところをうまく言えてなかったんじゃなかろうか。検証ができていなかったのでは。

まだ本家のサイト読めていないけど、これは後で必ずチェックしよう。

(追記)

とりあえず本家のDevelopersでSign upしてみた。後日メールが届くっぽい。

うっかりエンジニアになってしまった人たちへ