Raspberry Pi 3 Model Bのセットアップ

th_raspi3

最近はArduinoを使った電子工作(おもちゃづくり)ばかりやっていたのですが、またそろそろ家のスマート化やらロボット作成やらをやってみたくなってきましたので、久々にRaspberry Piを扱おうと思います。

これまではRaspberry Pi 2 Model Bを主に使っていたのですが、さすがにそろそろPi 3がメインになってきていると思うので、超今更ですがPi 3を買って参りました。以下、自身のためのセットアップメモです。

とりあえず以下ができればOKとします。

  • タイムゾーン設定
  • デスクトップ起動無効設定
  • 無線LAN設定
  • SSH接続設定
  • I2C設定
  • シリアル通信設定
  • カメラボード設定
  • 無線LANの接続と固定IPアドレス設定
  • パッケージの更新
  • エディタ(Vim)のインストール
  • USBオーディオデバイス接続

では、順にやっていきます。とりあえず、NOOBSを使ってRaspbianをインストールし、デスクトップ画面でターミナルを開いたところからスタートです。

続きを読む