RAPIRO(ラピロ)に赤外線リモコンキャノンを装備させる

th_rapiro_ir_cannon_7

以前、3Dプリンタで作ったケースにirMagicianを入れて、銃に見立てた赤外線リモコンを装備させました。入れ物のデザインが残念な感じではありましたが、モーション付きで家電を制御する様は、デモとしてはなかなか良い感じでした。

が、これを実運用してみると、ちょっと問題がありまして。

夜、寝ている間にラピロにエアコン制御をしてもらったのですが、モーションをとるための動作音がとても大きくて、目が覚めてしまいました。夜中は誰も見ていないので、静かにこっそりエアコンを制御してくれるのが理想です。でも、今まで通り赤外線リモコンをラピロの手に持たせていると、どうしても腕を上げる動作が発生してしまいます(それが本来、長所なのですが)。

ということで、ラピロがモーションをとらなくても赤外線リモコンを発射できるように、irMagicianをキャノン砲のように仕立てて装備させることにしました。それも、できるだけカッコ良いキャノン砲にしたいと思います。

続きを読む