RAPIRO(ラピロ)にマイクを組み込む

th_rapiro_speaker_mic_14

前回、ラピロのスピーカーの音質を向上させるために、USBオーディオデバイスをラピロの頭に組み込んだのですが、結果として、ラピロを使った遠隔コミュニケーションシステムの課題としてあげていた「ラピロにマイクが組み込まれていない」という課題も解決することになりました(マイクからの入力をどう扱うか、のソフトの問題はまだ解決していませんが)。

余談ですが、自分は「尊敬する人物の名前を挙げろ」と言われたら、宮本茂横井軍平岩田聡と答えるような任天堂好きなのですが、その宮本さんの言葉の中で、アイデアというのは複数の問題を一気に解決するものであるというのがありまして(正確には、岩田さんが解釈して広めた言葉ですが)。自分はこの言葉がすごく好きというか、すごく大事に思っていて、今回、それに近いことがほんのちょっとだけできたかな?と思っていて、一人で勝手に嬉しく思っております。まあ、狙ってやったわけではなくて、完全に結果論なんですけれども。

続きを読む