RAPIROの視点を楽しむ 〜カメラでいろいろ遊ぶ③〜

しばらく会社の調べものを優先していたので、本業(?)のRAPIRO工作がおろそかになってしまいました。。。ちょっと時間ができたので、久しぶりにRAPIROを触ろうと思います。

と、久々にRAPIROを立ち上げてみたら、Raspberry Piの無線LANがうまく起動しなくなってしまいました。具体的には、

  • Wi-Fi子機を挿したままだと起動が途中でストップする
  • 起動後にWi-Fi子機を挿すと、認識されるし、ブラウザでWebページも見れるが、何故かローカルでpingが通らない

などなど。セルフパワーのUSBハブ経由で動かしているから、電力が不十分ということはないと思うのだけれど。

うごうご調べているうちになぜかpingが通るようになったので、結局理由はうやむやに。ただ、調べているうち面白そうな記事を見つけました。

Raspberry Piに固定IPをふるのではなく、Bonjour(ボンジュール)という仕組みを使って機器発見できるようにすると。確かにこれなら、ちょっとややこしかった(未だに理屈がよくわかっていない)固定IP設定をしなくてよくなります。無線LAN設定がどうしようもなくおかしくなったら、ちょっと試してみようと思います。

 

さてさて、せっかく以前Wiiリモコンで制御できるようにしたので、Wiiリモコンで写真&動画撮影&ライブ配信をできるようにしたいと思います。ようやくRAPIROらしい話になってきました。

結論から言うと、写真&動画撮影はうまいこといきましたが、ライブ配信はうまくいきませんでした。そのあたりについては、以下で詳しく述べます。

続きを読む

Google Analyticsの使い方メモ①

会社のお仕事で、サーバ構築に引き続き、Webページのちょっとしたアクセス解析も依頼されました。具体的には、Google Analyticsを使った解析。これについては前々から、一度きちっと使い方を身につけておきたいと思っていたので、渡りに船。ということで、用語とか使い方のメモ書きです。とりあえず本を2冊購入して来たので、それをベースにしながらメモ書きしていきます。まずはこの本から。

物語形式なので、さくっと読んでしまいたいところです。では早速。

続きを読む

IoTやWoTについてのメモ書き

「モノがインターネットに繋がる!」的な話は下手の横好き程度に興味はあるのですが、自分は未だにInternet of Things (IoT)とWeb of Things (WoT)の違いがよくわかっておりません。言葉通りに受け取るなら、「IoTではすべてのモノが『インターネット』に繋がるのに対して、WoTはすべてのモノが『Web』に繋がるのです!」となるのだろうけど、それじゃあ「『インターネット』と『Web』の違いって何じゃい」ということになる。多分世間一般ではこの二つはほぼ同義語で使われていると思う。うーん、もうちょっとこの二つの言葉の定義を明確にした方がよさそう。

続きを読む

3Dプリンタがほしい

サーバ構築の自分メモを書いていたらエラい量になってしまいました。本当はWordPressの移行やMySQLの話も書いておきたいところなのですが、ちょっと力尽きました。おかげでRAPIROも全然触れてないし。でもまあ、良い勉強にはなった。

さて、仕事の中でちょっと3Dプリンタについて調べる機会がありました。3Dプリンタ自体にはずっと興味があって、いつかはほしいなあとずっと思っているのです。特にこれがあると、RAPIROの活用の仕方がグンと広がると思うのです。RAPIROの強化パーツを作って、いろんなバリエーションを生み出せる気がする。陸戦型ラピロとか、フルアーマーラピロとか、ラピロアサルトバスターとか、エールラピロとか、etc。

そんなワケで、是非とも手に入れたいアイテムが3Dプリンタなのです。調べてみた中で、気になった2つをメモしておきます。

続きを読む