カテゴリー別アーカイブ: 電子工作

Raspberry Pi + Processing (+pi4j) 〜OpenECHOの下準備〜

Raspberry PiでOpenECHOを動作させる前準備として、Raspberry PiへのProcessingのインストールにチャレンジ。といっても、今回も基本的に先駆者の後を追うだけなのですが。

JavaでRaspberry PiのGPIOを制御する

こちらを参考に、と思ったら、さらにこちらも参考にされているところがあったので、以下、下記を参照しながら進めることにする。 続きを読む

Raspberry Pi + Wi-Fi + 固定IP

ずっと前に購入していながら、ずっと触れていなかったRaspberry Piの立ち上げを実施。ゆくゆくはこの子にはサーバとして働いてもらうことになりそうなので、Wi-Fi利用で固定IPを割り振ろうとしたところ、これがなかなかうまくいかない。Ethernetで固定IPを割り振る方法は手持ちの本にも書いてあるのだけれど、これがWi-Fi利用ということになると、なぜかネット上でも情報がまちまち。海外サイト等を探して「これでうまくいくよ!」という設定にしてみても、うまくいかない。一時的にうまくいっても、Raspberry Piを再起動するとネットに繋がらなくなってしまう。 続きを読む

キーワードメモ:20140123

風呂場で思いついた、ちょっとやってみたいと思ったことのキーワードメモ。

・RAPIRO

・Raspberry Pi

・ECHONET Lite

・OpenECHO

・Pi4J

・一つの機器に複数機器オブジェクト立ち上げ

・WebSocket

・赤外線リモコン制御

・カメラ画像フィードバック

ちゃんと作れたら大変おもしろそうだけれど、時間がとれるかどうかが問題。こつこつやる習慣をつけないと。