メルカリトラブル事例 〜受取評価をしてくれない〜

自分のブログの本筋とはほとんど関係のない話になるので、裏エントリ扱いです。

今年に入ってからフリマアプリ、具体的にはメルカリを利用するようになり、おかげさまで自分の工作費用の結構な部分をここの売り上げから捻出できるようになりました。

取引は売り買い併せて60件になり、だいぶ慣れてきたところなのですが、ここでついにトラブルが発生してしまいました。こちらの出品物に対して、お客様が受取評価をしてくれないケースです。

初めてトラブル対応をして、身を持ってよくわかりましたが、これはもう本当に疲れます。MPをふしぎなおどりで一方的に吸われ続けるような感じ(?)です。一方的に疲れましただと何か悔しいので、せっかくなのでコトの一部始終をブログのネタにして供養することにしました。

ということで、以下、完全に愚痴のようなものなので、興味のある方だけご覧ください。

ちなみに、この手の記事でよく見かける、記事の最後に招待コードを載せるようなことはしておりませんので、安心して(?)ご覧ください。ええ、ただの愚痴なので。無駄にとても長いですが、同じようにトラブっている人には、何らかの参考にはなるかもしれません。

 

以下、コメントとかメッセージを表す「」(カッコ)内は、固有名詞以外は原文ママです。

 

こちらの出品物はPCです。箱、付属品すべてあり。自分が昨年まで使っていたもので、どこかで使う機会も出てくるかもと思って1年弱ほど封印していたのですが、結局使うこともなかったので、出品することにしました。

中古市場の相場をざっと見て、多少の値引きの余地を見て20,000円にて出品。自分としてはかなり高額な出品だったので、悪い評価がある人でいきなり「値下げお願いします」とだけコメントしてくる方は丁重にお断りしながらしばらく様子見していたところ、Aさん(のちの購入者)から

「画面の写真お願いいたします」

というコメントをいただきました。「この人もコメントがいきなりだなあ」と思いつつ、良い評価が100件程度あって、普通評価はあっても悪い評価はなかったし、気にされるのももっともな話なので、クリーンインストール後の初期設定画面を改めて写真に追加して対応したところ、

「ありがとうございます。あと、16400円にはなりませんか?」

とのお返事。「なぜその半端な価格?」と思いながら、自分の想定の値下げ幅以上だったので、

「申し訳ありません、16,400円はさすがに厳しいのですが。。。18,000円までなら頑張ります。」

と回答したところ、

「では、17900円はどうでしょうか?」

と、やけに細かく刻んだご回答。

自分としては想定値下げ幅を僅かにオーバーしていますが、1万円台の取引での100円なので、まあ許容範囲かなと思い、

「17,900円でもよいです」

と回答したので、交渉は成立。後日入金があったので、Aさんの受取希望日にらくらくメルカリ便の日時指定を使って発送致しました。

 

で、その指定日の翌日。Aさんより取引メッセージあり。

Aさん:「写らないんですが」

あれ。発送前には動作確認はしたし、精密機器だから梱包も丁寧にしたハズなのに。一応「発送後の事故につきましては、責任を負えません」というのは、商品説明欄で一読をお願いしている自分のプロフィール欄に記載はしていたのですが、それだけで突っぱねるのも申し訳ないので、

私:「ご迷惑をおかけしております。DVI-D接続で全く何も表示されませんか?起動自体はしていますか?」

と回答して、とりあえず問題の切り分けを行うことにしました。

Aさん:「起動はしていますが画面にうつりません。」

ということは、ディスプレイとの接続に問題があるということか。

確かに、発送直前に動作確認はしましたが、それは「自分が所有している別売のHDMI接続アダプタを使っての動作確認」でした。商品に元々付属していたDVI-D接続アダプタを使っての動作確認は、確かにしていませんでした。自分がメインでそのPCを使っていたときはDVI-D接続で問題がなかったので大丈夫だろうと思っていましたが、確かに「DVI-D接続での発送直前の動作確認」はしていなかったので、これについてはこちらに落ち度がありそうです。

ということで、以下のように回答しました。

私:「承知致しました。ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありません。 今後のご対応ですが、A様がお持ちのディスプレイはHDMIには対応しておりますでしょうか?もしお持ちでしたら、明日、HDMI出力用のアダプタを追加でお送りさせていただきます。 そのアダプタを用いてHDMI出力しても画面が表示されない、もしくはA様がHDMI対応のディスプレイをお持ちでない場合は、返品・返金対応をさせていただきたいと思いますが、いかがでしょうか?」

HDMI出力用アダプタは自分が普通に使っているものですが、ご迷惑をおかけしている以上は仕方ない、ということで上記の対応を提案致しました。

Aさん:「HDMI対応型です。」

私:「承知致しました。それでは、先程ご提案させていただきました通り、HDMI対応アダプタをお送りさせていただくということで宜しいでしょうか?」

Aさん:「お願いいたします」

私:「承知致しました。ご連絡ありがとうございます。お送り致しましたら、改めてご連絡させていただきます。」

Aさん:「ありがとうございます。」

ということで、翌日にHDMI対応アダプタを追加で発送致しました。

私:「本日、定形外郵便でHDMIコネクタを発送致しました。このコネクタは、DVI-Dコネクタと挿す場所が異なりますので、ご注意ください。DVI-Dコネクタを挿していたポートの右隣、少し小さいポートに挿してご利用ください。」

Aさん:「分かりました。ありがとうございます」

今回追加で送ったHDMIコネクタは、自分が発送直前に動作確認で利用していたものだったので、こちらを使えば十中八九、問題なく表示されるハズです。

 

ところが、5日経っても何も連絡がありません。いくら定形外郵便でも、2〜3日はあれば届くハズなのだけれど。

さすがに不安になってきたので、こちらからメッセージを送ることにしました。

 私:「失礼致します。HDMIコネクタを使った結果はいかがでしたでしょうか?」

Aさん:「返信遅くなりすいません。携帯か故障してしまいまして。使ってみたのですがうつりません。」

 

携帯が故障? … 何だか、ものすごくベタな言い訳の代名詞の気がしないでもないですが … それは一旦置いとくとして、こちらが動作確認で使ったHDMIコネクタでもダメだと。となると、こちらとしては発送中の故障と判断するしかないので、返品・返金対応を申し入れることにしました。

私:「承知致しました。この度はご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。 お手数をおかけいたしますが、お送りしたPCと、追加でお送りしたアダプタをセットで、私まで送り返していただけませんか?私の方で無事に受け取りましたら、ご連絡いたしますので、その際にA様の銀行口座を教えていただければ、振り込みにて購入金額+送料分をお返し致します。」

と、このメッセージを送った1時間半後ぐらいに、メルカリ事務局からメッセージが届きました。以下、長いですがほぼ原文ママです。

 

下記取引において、個人間で返金を行う行為、または投稿が確認されました。

(出品者・購入者の方へ)

双方が評価を行われ、取引完了となりますと出品者に売上金が反映される仕組みとなっております。

取引完了後は事務局での返金手続きは行えなくなりますので、返品・返金等でお話し合いをされている場合は、決して評価を行われないようお願いいたします。

メルカリでの返品・返金手続きにつきましては、購入者が商品を返送し、出品者に商品が到着したことが確認でき次第、事務局よりキャンセルおよび返金の手続きを行わせていただいております。

個人間での口座の送金、返金ページ等の利用者独自の返金方法は事務局サポート外となりますので、お控えいただきますようお願いいたします。

商品をご返送いただき、出品者に商品が到着したことが確認できましたら、事務局までご連絡をお願いいたします。

なお、取引キャンセル後は取引メッセージはご利用いただけませんので、返送料等については双方にて話し合い、解決のうえ事務局までご連絡ください。

 

どうやらメルカリ事務局は、自分のように正しい返品・返金手続きのやり方を知らずに進めてしまう人が出てくるのを防止するために、取引メッセージの監視をして、必要に応じて通知をしているようです。

おかげで正しい返金・返品の進め方がわかりましたので、改めてAさんにメッセージを送りました。

私:「メルカリ事務局より、返金方法についての連絡が届きました。A様にも届いているかと思います。 メルカリ正規の返品・返金手続きがあるのですね。返品・返金になったのは今回が初めてだったため、勝手を理解しておらず、申し訳ありません。 連絡によれば、まずはA様から私に荷物を送っていただき、それから私が事務局に受け取り連絡をすると、A様に返金されるようです。お手数ですが、ご対応を宜しくお願い致します。 また、この場合、PCを送り返していただく送料をA様にご負担いただく形になります。この分の料金を私が直接A様にお渡しすることはできませんので、後日に私からA様へ、例えば1000円分のAmazonギフトカードをお送りするなどの対応はいかがでしょうか。」

メルカリ事務局から注意が来てテンパっていたので、送料の扱いについてワケのわからない提案をしてしまいました。メッセージを送った直後に「あ、着払いでいいんじゃん」ということに気がつきました … 情けない。ということで、追加でメッセージを送信。

私:「申し訳ありません、ギフトカード云々ではなく、シンプルに着払いで送ってください。」

 

この6時間後に、Aさんから帰ってきた回答↓

 

Aさん:「すいません、ちょうど今日から来月末まで出張で◯◯にいません。すいませんが、返金をしてもらって、専用出品をするのでそちらでコメントしていただき◯◯に戻ったら発送する形で出来ませんか?」

 

それ、アカんヤツや。

さっきの事務局の連絡にあった「返金ページ等の利用者独自の返金方法」に思いっきり該当しています。事務局の連絡前にこの提案があるなら分かりますが、事務局がそれはダメだと言った後にこの提案です。

元々Aさんからの連絡に対して「何かと言葉足らずな方だなあ」と思っていたのが、「携帯が故障してしまいまして」の辺りから不信感が芽生え、このメッセージで完全に疑わざるを得ない状況になってしまいました。自分の送ったPCは、実は全然故障はしていなくて、AさんはPCを受け取りつつ、お金まで回収してしまおうと企んでいるのではないか、と。

もちろん天然ボケのテヘペロ★な感じで上記の提案をしてきた可能性もゼロではないですが、何にせよ、ここからは細心の注意を払ってメッセージのやり取りを続けることにしました。

 私:「お忙しいところ申し訳ありませんが、大事なことですので、確認させてください。 事務局からA様へ返金するには、出品者である私から、事務局へ受け取り確認の連絡をする必要があります。私がまだ商品を受け取っていない状態で事務局に「受け取った」と連絡すれば、A様への返金は発生しますが、この場合、私の手元には何も残らず、お金と商品の両方がA様の元にある状態になってしまいます。さらに、この取引のキャンセルが成立した後の話になってしまいますので、申し上げにくいのですが、A様から再度商品を出品いただけることを保証するものが何もありません。 申し訳ありませんが、確実に返品・返金を進めたく思いますので、先にそちらに返金してこちらから買い戻し、という進め方は避けさせてください。その代わりに、A様がお戻りになられる来月末までお待ち致しますので、それから着払いで荷物をお送りください。」

言いにくいことも含まれていますが、ここでは多少強気で押し切りました。

 

で、次の日。

 

Aさん:「すいません、試行錯誤してみた所HDMIケーブルが問題だったようで新品に変えた所写りました。写ったのは写ったのですが、凄くジロジロします。」

 

お前昨日から出張じゃなかったのか。

どこで試行錯誤してるんだ。出張先に持っていっているなら、さっきの提案はそもそもおかしいじゃないか。

既に発言内容に矛盾が生じていますが、ここでは敢えて突っ込みません。というか、ジロジロって何だ。というか、昨日から気になっていたけど、「すいません」じゃなくて「すみません」じゃなかろうか。

私:「申し訳ありません、「ジロジロ」とはどのような状態なのかがよくわかりません。可能であれば、画像をお見せください。 先に返金してから返品、というのは先にお伝えしたとおり対応致しかねますが、それ以外にご希望の対応がございましたら、仰ってください。可能な限り対応致します。」

「画像を見せる」というのをメルカリの取引上でやるのは ちょっと難しいのですが、Aさんがどういう回答をしてくるのか気になったので、敢えて言ってみました。

 

1時間半後。

 

Aさん:「ブレます」

 

head。。。四文字。。。

 

私:「画像に乱れがあることは理解しました。 画像の乱れが原因で、商品を気に入らなかったのであれば、メルカリ事務局の正規の手続きに則ってもらえれば、送料は私持ちで返品・返金に応じます。商品を継続してご利用になられるのなら、受取評価を行ってください。他にご希望の対応があるのなら、仰ってください。」

 

で、一週間返事なし。仕方がないので、こちらから再度ご連絡。もう、期限を切ることにします。

 

私:「失礼致します。しばらくお待ちしておりましたが、特にご連絡をいただけなかったので、A様の今後のご対応について、改めて確認させてください。 商品を今後もご利用になられるか、返品されるか、どちらになさいますか?ご利用になられるのであれば、受取評価をお願い致します。返品されるのであれば、返品頂ける期限の日をご連絡ください。なお、先に述べましたとおり、メルカリの正規の手続き以外での返品・返金方法はお受け致しかねます。正規の手続きに則っていただければ、商品の送料は私の方でお支払い致します。 ①このメッセージに対して一週間お返事をいただけない、②返品予定日が決まらない(返品予定日が来月以降も延びていく)、③ご連絡頂いた返品予定日を過ぎても返品いただけない、以上のいずれかを満たす場合には、申し訳ありませんが、メルカリ事務局に連絡し、受取評価の代行を依頼させていただきます。」

 

2分後に返信あり。おお、珍しく早い!

 

Aさん:「すいませんが返品のため発送しましたが来てませんか?」

 

chabu

お前来月まで出張じゃなかったのか。

 ダメだもう、完全に破綻してる。。。普通返金してほしい側の立場からしたら、確実に返金してもらうために、品物を送れば送ったときに連絡するだろうし、しらばっくれられるとお金が返ってこないから配達記録も残すだろう。。。一応聞いておこう。。。

 

私:「届いておりません。いつ頃発送されましたか?発送記録は残していませんか?」

 

。。。で、一週間何も連絡がなかった上に、その間にAさんは新しく出品までされていたので、事務局に連絡させていただきました。

 

メルカリを利用させていただいております◯◯と申します。こちらから商品をご購入されたお客様から受取評価を頂けない件で、お問い合わせさせていただいております。

こちらが出品した商品(PC)について、購入者様から画面が映らないというクレームを頂きました。追加で部品をお送りして対応したのですが、それでも映らないと仰られたため、私の方から送料こちら持ちでの返品・返金を申し入れました。

しかし、購入者様はご自身の来月末までの不在を理由に、メルカリの正規手続ではなく、購入者様からの再出品をこちらで買い戻すよう仰られたため、その対応はできない旨をお伝え致しました。

その後、(ご自身で来月末まで不在だと言われたにも関わらず)「試行錯誤したら映ったが映りが悪い」「返品したが届いていないか」と仰られ、依然受取評価を頂けません。商品はこちらには届いておらず、発送記録の有無を問い合わせても、返事を頂けません。

また、やはり不在だと仰いながらご自身は新たな出品を続けられており、購入者様の仰られている内容が非常に疑わしい状態になっています。

お手数おかけしてしまい申し訳ありませんが、これまでの取引メッセージの内容や時間軸をご確認いただき、事務局での対応をご検討いただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

 

すると、その日のうちにメルカリ事務局から連絡がありました。以下、ポイントだけ抜粋します。

 

このたびの取引につきましては、購入者より商品を返送されている状況かと存じますが、現時点において商品の所在が不明となっております。

また、購入者よりご返答がないようでございますため、先程、事務局から取引相手に通知を行いました。

万一【このご案内から48時間】経過後もお相手からのご連絡や対応がなかった場合は、再度お問い合わせください。

事務局で改めて対応を検討いたします。

 

で、何事もなく48時間が経過致しましたので、改めて事務局に問い合わせました。

 

メルカリを利用させていただいております◯◯と申します。こちらから商品をご購入されたお客様から受取評価を頂けない件で、お問い合わせさせていただいております。

先日問い合わせさせていただいた際に、メルカリ事務局より連絡を頂いた後、48時間を過ぎても相手より対応も連絡もない場合には、再度問い合わせするようご連絡を頂いておりましたので、改めて問い合わせをさせて頂いております。

48時間が経過致しましたので、お手数ですが、これまでの経緯をご確認の上、改めて対応のご検討を宜しくお願い致します。

 

で、翌日に事務局よりお返事あり。

 

 お問い合わせの件について、解決にお時間をいただき、申し訳ございませんが、事務局からの通知を確認していない可能せがあり、再度事務局より通知を行いました。

メルカリの取引は、お客様間でご相談のうえ進行いただいておりますので、大変恐縮ではございますが、お相手からのご連絡をお待ちいただけますでしょうか。

なお、万一【このご案内から24時間】経過後もお相手からのご連絡や対応がなかった場合は、再度お問い合わせください。事務局で改めて対応を検討いたします。

 

とのこと。うーん、やっぱりメルカリ側も諸々証拠とかの確認が難しいでしょうから、基本的に当事者間で何とか解決してほしいというスタンスなのですね。ちなみに、「可能性」を「可能せ」とタイプミスされていたので、「ああ、機械的に対応メッセージを送ってるわけじゃないんだな」というのがわかって、ちょっと安心しました。

で、やっぱり何事もなく24時間が過ぎましたので、事務局に3度目の問い合わせを実施。

 

メルカリを利用させていただいております◯◯と申します。こちらから商品をご購入されたお客様から受取評価を頂けない件で、お問い合わせさせていただいております。

過去に2度問い合わせさせて頂いており、事務局様のご指示通り、それぞれ48時間、24時間、購入者様からのご連絡をお待ちしましたが、何の連絡もなく、依然として返品されたという商品も届きません。

メルカリの取引が購入者と出品者の双方の相談で進行するものであることは充分承知しており、その相談を充分にしても解決に至らなかったため、事務局様にご相談させて頂いております。

購入者様が最後に「返送した」と主張されている以上、事の真相を確認するのが容易でないことも承知しております。しかし、このままでは一向に取引が完結しないため、事務局様に過去の取引の経緯に基づく対応のご検討をお願いしております。

既にご連絡のとおり、購入者様の発言と行動には矛盾が生じています(ご自身が12月末まで不在であり対応が困難であることを理由に返品専用ページでの返品を提案されてきたにも関わらず、後日、「試行錯誤した」「既に返品した」等の対応を報告されており、さらにご自身はその後も出品を続けられている)。

この点をご考慮頂いた上、お忙しいところ大変申し訳ありませんが、再度、対応のご検討を宜しくお願い致します。

 

すると、翌々日にメルカリ事務局から「事務局で内容を確認の上、取引を完了させました」と連絡があり、無事に売上金が反映されていました。

このメッセージを確認した時点で、Aさんを即ブロックしました。このメルカリ事務局の対応に不満を持ったAさんが、私の商品のコメント欄を荒らしに来る可能性がゼロではなかったからです。ブロックによってそれは防ぐことはできますが、ただ、ブロックしていても、取引があった商品を介しての取引メッセージは、取引完了後2週間が経過するまでは双方共に送ることができるので注意は必要です。実際、取引完了後に

Aさん:「お金返してくれませんか?使えなかったので」

という取引メッセージが届きましたが、これ以上関わると余計にややこしくなりそうなので、完全にスルーさせていただいたところ、その後特に何もありませんでした。

 

。。。ここからはもう完全に推測でしかないのですが、はじめはやっぱり、Aさんは私から商品を騙し取ろうとしたのではないかと思うのです。けれど、こちらが意外と騙しにくいとわかった時点で、騙し取るのは諦めて、事務局処理を待つことにしたのではないのかなと。なぜなら、事務局処理になれば、お互いに評価がつかずに取引が完了するためです。Aさんによる受取評価が行われれば、私がAさんに悪い評価をつけることは向こうも予測していて、それを避けるために、私が事務局へ問い合わせるまで待って、その後もダンマリを決め込んだのではないかと思うのです。

もちろん、Aさんの主張どおり、本当に私のお送りしたPCが配送中に故障してしまっていて、実際に返送までされていたものが運送中のトラブルで紛失されてしまった可能性もあります。だとしても、少なくとも取引メッセージのやり取りからは、Aさんが本気で返品・返金を進めたいと思っている様子は見えません。

とりあえず、今回の教訓は、

  • 基本的にすべてのやり取りに対して、エビデンスを残すことを心掛ける。発送記録など。
  • こちらから何かアクションを起こしたら、その旨を相手にきちんと連絡する。「本日商品を送りました」など。
  • 発送予定日など、こちらの事情・予定を変えざるをえなくなったら、できるだけその理由を相手にちゃんと伝える。でないと、相手は納得できない。
  • コメントで基本的なマナーができていない人とは、できるだけ取引を避ける。良い評価しかない人でも、事務局の強制取引終了の対象になって評価がついていないだけの可能性がある。

といったところでしょう。あと、こちらが間違ったことをしていなければ、メルカリ事務局にその旨をきちんと伝えれば、時間は少しかかりますがちゃんと対応してくれますので、そこは安心していいと思います。

 

ちなみに、メルカリであった嫌なことを思いっきり書いてしまいましたが、もちろん良いこともあります。お金が入ること以外に、こちらの対応(やり取りや梱包、発送)についてお客様が満足してくれたときに、その旨を評価コメントに書いてくれると、ものすごく嬉しくなります(何も書いてくれない人も同じ数ぐらいいますが。。。)

まーそんな感じで、「良い評価をもらう」→「嬉しいからまた頑張る」の正のサイクルが、もっと全体的にうまく回ってくれればよいなあと思った次第です。


「メルカリトラブル事例 〜受取評価をしてくれない〜」への27件のフィードバック

  1. ヒダカ様
    初めまして!
    私は今年メルカリデビューしたものです。
    良い評価110頂き、順調にメルカリを楽しんでおりましたところ、ついに、
    受け取り評価をしてくれない方と出会ってしまいまして、
    検索しこちらを拝見させていただいております。

    そもそもコメントも返信なく、どんな様子がわからず、事務局に問い合わせをしているところです。

    ヒダカ様のご経験を書かれたこちらのページが参考になりましたし、お辛いことをコミカルに書かれており、少し笑ってしましまいました。
    スミマセン(>_<)

    1. チハル様

      ヒダカヒロジです。ご覧いただきありがとうございます。
      少しでも参考になったのなら幸いでございますm(_ _)m

      にしても、記事公開から1年近く経ちましたが、意外とこのページを見に来る方はまだまだ多いようで、なかなか根深い問題だなあと思う次第です。
      私はこれ以降も100件近く取引しましたが、結局遭遇したのはこの一回だけなので、注意していてもどこかで一回は遭遇してしまう、事故みたいなものかなーと思っています。

      チハル様の取引が無事に完了することをお祈り致しますm(_ _)m

      1. コメント失礼します。私は、今年からメルカリ始めまして、順調に出品、購入させて頂いていましたが、最近一件評価が頂けない人に当たりました。その方は

        1. えいたん様

          お世話になっております。すみません、「その方は」でコメントが切れてしまっているので大変気になります。大丈夫でしょうか。無事でしょうか。

  2. ヒダカ様
    楽しく拝読させていただきました。
    私も現在、評価をしていただけなくて困惑しています。
    受取後7日経過してもメッセージをしても音沙汰なく、
    メルカリに問合せ。やっときた返信が「動物は飼っていますか?」でした。
    購入した水着に猫の毛が混じっていた、と。健康にかかわると今更のクレームでした。
    もちろん、飼ってはいないしこんなことは初めて聞かれた事を伝えましたがまた返信なしです…。

    評価はいつしていただけるか、聞いてもいいのでしょうか…?なんだかやり取りすら億劫です。

    1. ros様

      お読みいただきありがとうございます。
      なんだか、相手様はとてもテンプレートなクレーマーな気がしますね。。。

      私にもどうすれば正解かはわかりませんが、個人的には、時間はかかるかもしれませんが、あと数日待っても返信がないようなら、今の現状(メルカリ問い合わせ→相手から「動物は飼っているか」と問い合わせあり→「飼っていない」と返答→再び数日間返信なし)を改めてメルカリ事務局に報告し、事務局側での対応を検討してもらう方がよいかと思います。「評価はいつしていただけるか」と相手に直接聞いても、おそらく相手は「(実際はそうでなくても)猫の毛が混じっていたのは事実だから先にお金を返せ」と言い出すんじゃないか、という気がするので。。。

      やり取りが億劫なのは、私も経験しているのでとてもよくわかります。なんでこんなことに頭悩ませなきゃならんのだ、と。正直ものすごく頭にくるとは思いますが、「自分に非はない」ということを心の支え(?)にして、ここはグッとこらえて、長期戦覚悟で、冷静に対処していきましょう。というのも、売り言葉に買い言葉で相手とのメッセージのやり取りを続けてしまうと、相手の思惑通りに事が進んでしまったり、最終的に事務局判定になったときに「どっちもどっち」と見なされてしまう、という可能性があるかなーと思うからです。

      大変だと思いますが、無事に事が収束することをお祈り致します。

  3. ヒダカさま
    はじめまして。
    興味深く、そして、とても共感しながら拝読させていただきました。
    私も、受け取り評価のことで頭を悩ませておりました。
    ヒダカさまのおっしゃるように、【やり取りが億劫なのは、私も経験しているのでとてもよくわかります。なんでこんなことに頭悩ませなきゃならんのだ、と。正直ものすごく頭にくるとは思いますが、「自分に非はない」ということを心の支え(?)にして、ここはグッとこらえて、長期戦覚悟で、冷静に対処していきましょう。】というお言葉は、とても共感します!
    まさに、そのとおりだと思います。書き出して保存させて頂きました。

    実は、1週間ほど前に発送した品物が、いっこうに受け取り評価されない
    ので、届いておりますでしょうか?と昨日、尋ねたら、「まだ来ていません!」の一言が返ってきました。では郵便局に問い合わせましょうと返事をして、本日、配達局に電話をしたところ、配達員は、該当郵便物を覚えて
    いなかったので、では、正式に郵便事故として調査をしましょうと購入者に連絡を入れました。定型普通郵便でしたが、私の手元には、発送時に購入した切手の領収書があり、日時も記されていましたので、この旨とこれ以降の配達経路の調査にあたっては、必要になるものが・・・と、購入者に再度、連絡を入れると、5分もしないうちに、「どうやら隣の家に届いていたようです。お手数をおかけしました。」といったメッセージが入り、受け取り評価がされました。「えっ?」という感じです。そもそも、隣の家に届いていたら、隣の人がお宅の郵便物ではありませんか?と、届けに来てもよさそうなものだと思いました。加えて、私がやりとりしていたのは、女性であるのに、宛先に指定されていたのは、家族?と思われる男性名でした。ややこしいです!こんなふうに宛名が購入者自身でないから、隣の家に郵便物が届いていたということになるのでは?と思いました。今度は、こちらとしては、どう評価をしたらよいか、考えてしまいました(><)事の次第を正確に書いて、評価を入れて、ブロックをかけたとしても、何らかの方法で、嫌がらせをしてきたら?とも、思ってしまいました。相手が見えないからこそ、丁寧に迅速に確実に取引をすすめていても、こうして訳がわからない相手が現れると、途端に、ひどく疲れてしまいます。。。

    とにかく「本当に世の中、いろんな人がいるんだなぁ」と思います。
    見ず知らずの人に、品物を送るというのは、あくまで、性善説に基づいて行っているわけであって、考えてみれば、相手がどんな人かわからないのに、品物を送るというのは、危ないことこの上ないということも、理解しています。

    心身の負担を極力少なくして、楽しくやりとりできるようになるのが、
    一番、望ましいのですが。。。

    1. reina様

      長文にも関わらずご覧いただきありがとうございます。

      定型(外)郵便は安くて良いんですが、やっぱり何かあったときの対応が大変ですね。。。。
      そういうわけで、私は最近はもっぱらメルカリ便メインです。多少利益は減ってしまいますが、トラブルを多少は抑制できるメリットの方が大きいかなーと思っています。

      > とにかく「本当に世の中、いろんな人がいるんだなぁ」と思います。

      これに尽きると思います。本当に。

      幸い、最近私の方では受取評価をしてくれないという事例は発生していませんが、受取評価はしてくれども、こちらからの取引メッセージ(宜しくお願いします、いついつ発送予定です、など)については一切返事ナシ、というケースは普通によくあります。何というか、「Amazonの自動応答メールと同じように思われているんじゃなかろうか」という感覚になります。

      購入される方がみんな、「相手はマシンじゃなくて、あなたと同じ一般人ですよ」というのをちゃんと理解してくれているといいのですけれど、それはまあどうしたって無理な話ですので、当分は、極力もらい事故(?)に会わないように自衛するしかなさそうですね。

  4. こんにちは♪
    参考にさせていただき
    あなた様の対応が素晴らしいなぁと
    思いました。
    私も返品返金が一度ありましたが
    相手方が誠実な方で
    きちんと、返品したうえで
    送料も負担してくださいました。

    今回は別の意味で困ったパターンです。
    受取評価をしていただけないのですが
    取引連絡には
    受けとり、さっそく着ていると
    商品に問題がないようです。
    しかし、相手方は通知オンにしていないのか
    取引連絡は受けとった時のみくれて
    評価をし忘れていますが
    私が何度か丁寧な言葉で
    『お忙しいとは存じますが
    受けとり評価をいただかないと
    取引完了に至らないため、よろしくお願いいたします』と送りましたが音沙汰なしです。
    事務局へは、受けとった証拠があるから
    対応してもらえると思いますが
    相手方にも良い評価がつくのは
    許しがたいので悩むところです(>_<)

    なにかアドバイスいただけたら
    嬉しいのです!

    1. さとう様

      長々とした文章にお付き合い頂きありがとうございます。今回はまた珍しいパターンですね。

      この記事を書いたのがもう一年以上前で、そのときは事務局処理になれば双方何も評価がつかず、で取引終了になりましたが、今はどうなっているのかはちょっと不明です。ただ、事務局処理で良い評価がつくにしろ、何も評価がつかないにしろ、相手方にあまり大きなペナルティがないというというのは、確かにちょっと腑に落ちないという気持ちはわかります(確か、一時的に利用に制限がかかる、ぐらいのペナルティはあったような気が。うろ覚えですが。。。)。けれど、どうにもこのままだと何も進みそうになさそうなので、やっぱりここはもう事務局処理に進んだ方が良いと思います。相手が受け取ったと言っている以上、最終的には確実に売上金が入る形で取引は終了するはずです。
      ただ、一つ心配しているのは、事務局に依頼をかけたとき、事務局もいきなり取引終了にはせず、何度か相手の方に「受取評価をしてください」メッセージを投げると思うのですが、そのタイミングで相手がメッセージに応じて受取評価をしたときに、さとう様をどう評価するか、というのが気になります。さとう様が相手に普通以下の評価をつけるのは道理だと思いますが、相手側が言いがかり的(「催促がしつこい!」みたいな)にさとう様に普通以下の評価をつける可能性もあるのかなと。その可能性も考えると、結局は事務局依頼の後も向こうが音沙汰なし、結果双方評価なし、というのが一番無難な着地点になるのかな、と思っています。こればっかりは相手の出方に左右されてしまいますが。。。

      こういう人に出会ってしまうのは、メルカリをやる上では避けられない、どこかでぶつかってしまう事故のようなものだと割り切って、後々の面倒(←例えば「普通や悪いの評価がついているのはこういう理由です」みたいなのをプロフィールに書く、というような)がなるべく少なくなるように終わらせられれば、それが一番かなと思います。なので、早々に事務局に依頼するか、もしくは相手に「何日以内に受取評価をいただけなければ事務局に相談させていただきます」というメッセージを送ってから事務局依頼に入るのが良いかと思います。

      うまくまとめられずすみません。さとう様の取引が無事に完了することをお祈り致します。

  5. 初めまして。
    現在進行形でメルカリでトラブルを抱えており、いろいろと検索したところこちらのページに辿り着きました。
    私は購入者側なのですが、届いた商品に写真にない汚れがあり、商品説明の購入場所にも間違いがあったため返品をお願いいたしました。
    当初これくらいは仕方ないかとも思いましたが、出品者の評価を見ていたところ、少し前にその商品の購入履歴を見つけました。前の出品者は私が気になった汚れについて記載してあり、そのため私の購入金額の半額以下で販売されていました。(規約違反の転売に当たると思います。そのため泣き寝入りはしたくなかったのです。)
    転売については触れず、汚れについてお伝えし返品を受け付けてもらいましたが、商品を送り返したところ一向に受取の連絡をいただけません。
    宅配便の追跡でも配達済みになっているためその旨もメッセージを送り、新しく出品をされているため見ていないはずはないですよね?ともメッセージを送りましたが無視されています。
    期限を切って返答いただけなければ事務局にご相談しますと連絡しましたので、返事をいただけるといいのですが…。
    最初からなんだか違和感を感じる出品者だったのですが、長引くのも嫌なので当初発送の送料も返品送料も私の方で負担いたしました。
    本当に不愉快ですし疲れます。
    こちらのページを見つけて、ついつい愚痴のようなことを書いてしまいましたが、この他に私に出来ることがあればアドバイス頂けますと大変嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    1. >> tama様

      はじめまして。今回は明確な悪意のある方にあたってしまったのですね。。。。悪意が明確になったのは、tama様の独自調査の賜物ですが。

      あくまで予想にはなってしまいますが、相手が転売慣れしている方なのであれば、おそらく返事は来ず、結果、事務局対応を依頼することになるのではないかと思います。現在行われている返品作業が、受取評価後のものなのか、事務局を介さずに行っているものなのかなどによって、事務局の対応も変わってくるとは思いますが、おそらくtama様が負担された各種送料までの回収は難しいのではないかと思います。

      一矢報いるとすれば、事務局相談の際、tama様が独自に突き止めた相手の転売の事実を伝える手はあると思います。事務局が事実確認してくれれば、ただの音信不通以上のペナルティを相手に与えることができるかもしれません。ただ一つ懸念事項があるとすれば、仮に相手に重いペナルティを与えることができた場合に、相手に逆恨みされる可能性がゼロではない、というところです。すべてのやりとりをメルカリのメッセージやメルカリ便を通して行っていれば、tama様の匿名性は保たれているハズですが、そうでない場合は、念のため、転売の事実を伝える際に、事務局に「自分が転売の事実を伝えたことは秘密にしておいてほしい」ということを添えておく手もあるかもしれません。

      もう一つの手は、あくまで事務局に相談するのは「返品対応してくれない」ということだけに留める、というものです。この場合は、仮に相手にペナルティがあったとしても、その程度はおそらく低くなってしまいますが、逆恨みにあう可能性もその分下がると思います(返品無視は、相手の想定の範囲内なので。転売の通告はおそらく相手の想定外)。

      反撃には多少のリスクが伴うと思うので、シンプルに相手との関わりを断ちたいだけなら、後者の方が良いかもしれません。ただ、どちらもだいぶ私の想像で語ってしまっている部分があると思いますので、あくまで一つの意見として、tama様がご自身の行動を決める際の参考程度にしていただければと思います。

      以上、宜しくお願い致します。

      1. ヒダカ様

        返信ありがとうございます。
        私の分かりにくい説明にもかかわらず色々な角度からアドバイスを頂き、
        大変参考になりました。

        この度の返品キャンセルについては、受取通知前の段階です。
        出品者へ通知した期限を超えたので、今朝事務局へキャンセル依頼
        をいたしました。
        転売の件についても記載するか考えましたが、ヒダカ様がお察しの通り
        取引において私の個人情報も出品者へ知られておりますので、万が一
        でも逆恨みされてはと思い、返品対応をしてくれないことのみ連絡
        いたしました。
        送料については、コメント欄でもっと細かいところまで確認すれば
        良かったとの反省も含めて、私の方で負担することでかまわないのですが、
        最初に送ってもらった時の送料分を先方が出品し私が購入しており、
        それの評価をどうしたものかと考えております。
        ことの詳細を詳しく書いて最低評価にするか、何も書かずに最低にするか
        普通にとどめておくか・・・
        もし時間があればで構いませんので、こちらの評価についてもご意見を
        お聞かせ頂ければありがたいです。
        よろしくお願いいたします。

        1. tama様

          難しいところですね。その方の現在の評価の状態にもよるかもしれません。tama様の評価が、その方にとっての初めての「悪い評価」になるなら、相手は相当嫌がるでしょうし。すでに悪い評価がいくつかついているなら、悪い評価も多少はつけやすい(?)と思いますが、それでも相手から何かしらのリアクションは来てしまうかもしれません。

          「ことの詳細を書いて最低評価にする」は、おそらく一番、いろんな人の役に立つ選択だと思います。他の人が同様の被害を受けるのを防ぐのに役立ちます。ただ、その分相手の怒りは一番買い易いわけで、全体最適のためにtama様がそのリスクを負う必要はないと、個人的には思っています。tama様の安全を一番に考えるなら、「何も書かずに普通にとどめる」が一番かと思いますが、この場合はtama様が釈然としない気持ちになるのもわかります。この二つの中間的な選択肢としては、「相手が過剰に反応しない程度の事実を書いて最低評価にする」というのもあるかと思います。何も書かずに最低評価にすると、相手は単純に最低評価がついて(自業自得であっても)気分が悪いでしょうし、また第三者の人がその評価を見ても、なぜ最低評価なのかがわからず、「この人(=tama様)の方が、クレーマー的な変な人なのかも」と思ってしまう可能性があるかと思います。そのため、最低評価をつけるなら、簡潔に「返品対応中に連絡を頂けなくなってしまったため、この評価とさせて頂きました」ぐらいにしておくのはどうでしょうか。これなら、少なくとも「この人は警戒すべき相手だ」ということは第三者に伝わると思います。ただ、これもやはり、相手からtama様への逆恨みのリスクが低くはないので、ご自身の安全と気持ちの折り合いをつけて、ご自身の行動を選択いただければと思います。

          以上、宜しくお願い致します。

  6. 初めまして。
    私もメルカリで出品したり購入したりしています。
    最近、⁇な購入者に遭遇し、凹んでいます。
    コメントなしで即購入し、全くメッセージなし。受取評価もしてくれないので、事務局へ受取評価を依頼しようとした所、依頼できる数分前に受取評価がきました。
    子供がお小遣いで買ったが、予想以上に小さくショックを受けている。サイズやどこの会社の物か記入して下さい。と悪い評価をつけられました。
    サイズを記入した方が親切なのかもしれませんが、何も聞かずに購入しておいて予想より小さいからと悪い評価をつけるのはどうかと思います。しかも、その商品は、他の方が購入する物でした。専用にしておらず、メルカリのルールでは早い者勝ちですが、コメントのやりとりで他の方が購入する事は分かるはずなのに、横取りしてメッセージなしマナーのない人に悪い評価をつけられたくないです(T_T)
    愚痴になってしまってすみません。
    もう一つ、今現在のトラブルです。
    10日に商品を購入しました。14〜17に発送と連絡が来ました。が、何の連絡もなしに未だ発送なし。
    事務局へ問い合わせしたところ、出品者よりメッセージが来ました。金欠で大幅に発送が遅れるので、迷惑をかけてしまうのでキャンセルしてもいいか?との事。送料がないのに出品したの⁇って感じです。私の他にも購入された方もいますし、その後も出品して売れています。学生のようですので、親に送料を負担してもらうとかの方法もあると思います。送料がないからはウソだと思います。私が事務局に依頼したので、面倒臭い購入者と思われて関わりたくないからではないかと思います。
    出品者は今現在、凍結中らしいです。きっと、何人かの購入者さんがキャンセルしたのではないかと思います。ですが、本人は、何故か凍結されてます。と、何も分かってないようです。
    意地でも発送してもらいたいのですが、やっぱりキャンセルした方が良いのでしょうか⁇
    何かいい案があれば教えて頂ければと思い、メールさせて頂きました。
    ほとんど愚痴になってしまい申し訳ございません。
    よろしくお願い致します。

  7. 先程、メールさせて頂きました。
    アドバイスを頂きたかったのですが、メルカリ事務局より連絡があり、キャンセルとなりました。
    すごく悔しい気分です。
    いろんな人がいるなぁ〜の一言に尽きますね。
    ほとんど愚痴でしたが、聞いて頂きありがとうございました。
    また、何かありましたらよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

    1. yumi様

      まず初めに、ご連絡が遅れてしまい、またお役に立てず、大変申し訳ありませんでした。本業の仕事で珍しく海外出張が入ってしまい、ブログにログインして返事を書くことができませんでした。。。何だかメルカリで発送しなかったり受取評価しない方の常套句みたいな理由ですが、すみません、本当です。

      さて、横取りは、私も一回経験があります。「○○様専用」という文字を画像に重ねておいたにも関わらず、全く関係ない人に買われてしまいました。そのときは、ルール上は先買い優先なので、専用表示にしていたことには特に触れずに速やかに取引を終わらせてしまいましたが、私と、本来買うはずだった人、どちらもすごくもやもやしてしまいました。向こうはとても残念がっていましたし、こちらも大変申し訳ない気分でした。

      もう一人の方のトラブルについては、もはや後の祭りになってしまいましたが、私もおそらくキャンセルを勧めていたと思います。私個人としては、「商品を手に入れること」より、「やっかいものと手を切ること」の方が優先度が高いので。。。そういう意味では、私がメルカリでモノを買うときは、「買えたらラッキー、買えなくてもまあ最悪定価で買うか」みたいなものばかり買っている気がします。それぐらいのものだと、いざやっかいものとご対面してしまったときに、スパッと商品の方を諦められるので。

      本当はどんなものでも、何の不安もなく売り買いできればそれが一番良いのですが、おっしゃるとおりいろんな人がいる以上、ちょっとしたものはメルカリで、本当に欲しいものは正式なショップで、という感じで自分の中でルールを決めておくというのも、自衛手段の一つとしてあるかもしれません。

      1. ヒダカ様

        ご返信ありがとうございます。
        お返事が頂けると思っていなかったので、チェックしてなくて…すみません。
        金欠で発送出来ないと言っている割には、他の出品者さんからいくつも購入していたので、きっと私が厄介な購入者だと思われてキャンセルして欲しいと言ってきたのだなぁと思いました。金欠はキャンセルの言い訳だったみたいですね。なんだかとても悔しいです。
        メルカリで出品してみて、世の中にはいろんな人がいるなぁ。と実感しました。勉強にもなりました。
        ほぼ愚痴の話を聞いて頂き、とっても丁寧なお返事まで頂き嬉しかったです。
        ありがとうございました。

        1. yumi様

          いえいえ、私のレスポンスに対してはリアクションがないことが普通ですので、問題ありません。

          に、しても、私のときの事例もそうですが、すぐにバレる嘘をつく人が意外に多いことにビックリする今日この頃です。

  8. メルカリを利用しようとしていた矢先に、この記事を読みました。
    「覚悟」ができました。
    詳細にお書きになるのは大変な労力だったろうと思います。読者の
    私にとってはそれがとても実践的に感じられました。
    記して、感謝の気持ちをお伝えします。
    ありがとうございました。

    1. aoyama様

      ご丁寧にありがとうございます。元々、自分がこのトラブルに巻き込まれたときに「具体的な対応方法が知りたいのにネット探しても出てこない!じゃあ自分が書く!」と思って書いた記事なので、それがお役に立っているのなら大変嬉しいです。

      ちなみに、今の私のメルカリの取引件数は220件ぐらいですが、ここまで話がこじれたのは、今の所、この一回きりです。だいたいのトラブルは、「基本は自衛」という覚悟をもって、「あんまり関わりたくないなあ」という印象を持った相手とのやりとりを極力避けるようにすれば、未然に防ぐことができますよ◎

  9. はじめまして

    同じように受取評価を頂けずに
    毎日イライラしております(-。-;)
    値段的には500円と僅かかもしれませんが
    品物も無くなりお金も入ってこないというのは
    どうしても納得がいかず、ネットで検索をしていたところ
    目に留まり拝読させて頂きました。

    泣き寝入りする必要はないようですが
    時間がかかるところが難点ですね。

    取り引きメッセージにも一切コメントを入れてくださらない方だったので
    イヤな予感はしていたのですが・・・・

    世の中おかしな人も多いので次からの出品は慎重にしようと決めました。

    愚痴になってしまい申し訳ありません(; ̄ー ̄A

    1. マユ様

      > 愚痴になってしまい申し訳ありません(; ̄ー ̄A

      いえいえ、ここはもう、そういう場所ですから(笑)。「自分だけじゃなかったのか」と、少しでも気が紛れたなら幸いでございます。

      なんだかこう、一定レベルのマナーがないと取引できないような仕組みとか導入してくれないかなーとか考えてしまいますね。

  10. hidaka_hiroji 様

    早々のご返信ありがとうございます。

    現段階では自らが考えて行動するしかないようなので
    メルカリさんはあてにしない方向で行動しようと思ってます(笑)

    出品者も購入者もドキドキせず
    安心して取引のできるメルカリの仕組みになるといいですよね(^_^)

    大変な想いをされブログUPも更に大変だったと思われますけど
    皆様の心も救われてると思うので感謝致します。

    本当にありがとうございました。

  11. hidaka様

    メルカリ実践者にとって大変役立つ記事ありがとうございます。
    長文でしたが、全く飽きることなく最後まで一気に読んでしまいました。

    記事内に度々登場する購入者やメルカリ事務局に対するhidaka様のメッセージ文、丁寧な言い回しと文章力の素晴らしさに感心していたところです。
    状況説明が上手いというか、言葉のチョイスや言い回し方が的確。
    時と場合にもよりますが、常に冷静に対応されている姿勢は見習うべきだと思いました。

    私も取引件数はまだそこまで多くありませんが、初めて変わった購入者様に当たり、こちらのサイトに辿り着きました。
    いろいろと参考にさせて頂きます。

    1. あい様

      ご覧頂きありがとうございます。お役に立てたのなら幸いです◎

      私がこのトラブルに遭遇した当時は、ネット上を探しても一般論的な解決策の紹介しか出てこなくて、あんまり役立つ情報がなかったのです。自分が探していたのは、ほとんどそのまま文面をコピペして使えそうなぐらいの、具体的なやりとりの事例です。こういう交渉の文章は、言葉を選ぶのがとても大変というか、しんどいので。。。けれども、それが全然見つからなかったので、「じゃあしょうがない、自分が書くわ」と思って書いたのが、この記事です。

      ですので、あい様のように文面の内容を評価頂けると、自分のやったことが無駄じゃなかったなあと思えますので、大変ありがたいです。ありがとうございます。

      ただ、今文面を読み返してみると若干イマイチなところもありますので、もしこういうやりとりが発生してしまった場合は、参考にして頂きつつ、適度にアレンジしてご活用頂けますと幸いでございます。

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