気になるニュースメモ(2014/10/1)

見過ごせないニュースが色々入ってきたので、忘れないようにメモ。

Green Bean

GEが発表した、家電ハック用の拡張ボード。

大手電気メーカーがこういう製品を出せたこと自体が驚き。ざっと見た感じ、冷蔵庫、食洗機、電子レンジ、オーブンレンジ、洗濯機 とかがいじれるみたいだけど、安全面とかちゃんとケアされてるのかなー。勝手に電子レンジが加熱開始したりするのはマズいと思うし。どんなことができるのか、後日ちゃんとSDKの中身を覗いてみた方がいい気がする。そしてできれば実物を触ってみたいけど、個人で買い足すにはキツい家電ばかりで困る。。。

littleBits

 Arduinoモジュールが追加されたりCloudモジュールが追加されたり、どんどんおもしろくなっているLittleBitsですが、これまたおもしろいなあと思う取組みです。SmartThingsとかでも確か独自開発モジュールの販売は出来た気がするんだけれど、それと比べてどれぐらい簡単にできるんだろう。

Arduino 3D Printer

「Arduino」というブランドだけでもう買ってしまいたくなるんだけれど、果たして実力やいかに。わざわざArduinoブランドで販売するのだから、単に制御にArduino使ってます、じゃなくて、何かしらArduinoとの面白い連携機能とかついてこないかしら。例えば「各Arduinoのケースが簡単にプリントできます」とか。…うーん、あんまり嬉しくないな…

Ring

KickStarterでやけに人気を集めたのと、出荷時期がどんどん遅れたのとでちょっとした炎上騒ぎがニュースにもなっていたRingですが、ようやく出荷段階に入ったようです。自分にもメールが届きました。このままうまくいけば、10月中には自分の手元にも届くかもしれません。

でも、専用アプリでどれぐらいのことができるのかが、正直不安。SDKで色々組み合わせてこそなんぼな気がするのですが、さすがにSDKを提供してもらえるほどの出資額は出せませんでした。。。