新婚旅行(ドイツ・スイス・フランス)おまけ 〜世界のピクトさん〜

exit

新婚旅行中、可能な限りピクトさん(ピクトグラム)を撮影してきました(ピクトさんが何かご存じない方はこちらをどうぞ)。

 

このピクトさんを撮るという行為、端から見てると「何してんだコイツは?」という風に見えるかもしれませんが、やっている本人としては、思わぬところで思わぬピクトさんと遭遇するのが結構楽しいです。言うなれば、現実世界でポケモンを探しているような気分になります(言い過ぎか)。

 

ピクトさんに魅力を感じる/感じないは結構個人差があると思いますが、ちょっとでも気になった方は、旅行に行ったときにでも一度やってみると良いと思います。お金もかからないし、それを探すためにどこかに行く必要もない(=自分の行く先に大概いる)、お手軽な楽しみになると思います。

 

というわけで、自分が今回ヨーロッパを旅行してきた中で採集(?)してきたピクトさんを、以下でご紹介したいと思います。

 

〜ドイツ〜

 

th_IMG_1021

ハイデルベルク城の酒蔵にて。日本の非常口(この記事の冒頭のピクトさん)と似ていますが、ちょっと違います。ヨーロッパだからか、ちょっと手足が長めのピクトさん。

 

th_IMG_1057

高速道路のサービスエリアのトイレにて。奥に男女を表すピクトさんが描かれていますが、よく見ると、気持ちどちらもちょっとごつい。ヨーロッパサイズのピクトさん。

 

th_IMG_1778

ドイツで購入したポストカードにて。ドイツで古くから活躍していたピクトさん(アンペルマン)。

 

〜スイス〜

 

th_IMG_1348

ユングフラウヨッホのトップ・オブ・ヨーロッパ、アルパイン・センセーションにて。右往左往するピクトさん。

 

th_IMG_1350

ユングフラウヨッホのトップ・オブ・ヨーロッパ、アイス・パレスにて。ちょっと滑ってから転ぶピクトさん。

 

th_IMG_1361

ユングフラウヨッホのトップ・オブ・ヨーロッパ、トイレ前にて。ちょっと危険な感じの転び方をするピクトさん。

 

〜フランス〜

 

th_IMG_1416

高速鉄道TGV車中にて。脱出のために窓破壊ツールを取りに走るピクトさん。

 

th_IMG_1427

パリの駅のトイレにて。ちょっとおしゃれな感じを醸し出すピクトさんズ。

 

th_IMG_1428

パリのホテルに向かうバスの中のトイレにて。アグレッシブなピクトさん。

 

th_IMG_1444

パリのホテルにて。階段を降りるピクトさん。

 

th_IMG_1445

パリ市内を観光するバス市内にて。バスから脱出するピクトさん。

 

th_IMG_1448

パリ市内にて。妹を連れるお兄さんピクトさん。

 

th_IMG_1483

ルーブル美術館の駐車場にて。出口を目指して駆けるピクトさん。

 

th_IMG_1491

ルーブル美術館にて。不用心なピクトさんと悪意のある赤ピクトさん。

 

th_IMG_1500

ルーブル美術館にて。愛と美の女神の前でスってスられるピクトさん。

 

th_IMG_1607

パリのデパート『ギャラリー・ラファイエット』にて。エスカレータであらゆる警告をするピクトさんズ。

 

th_IMG_1626

フランスのサービス・エリアにて。先に出ていたアグレッシブなピクトさんの溜まり場。

 

th_IMG_1628

フランスのサービス・エリアにて。片方が「私の体が目的だったのね!」な関係のピクトさんたち。

 

th_IMG_1627

フランスのサービス・エリアにて。本当に愛し合っているピクトさんたちと、お互いに割り切った付き合いのピクトさんたち。

 

th_IMG_1643

モン・サン・ミッシェル前の駐車場のレストランにて。滑って首が飛んで行きそうなピクトさん。

 

th_IMG_1656

モン・サン・ミッシェル前の駐車場あたりの道路にて。ライディング・ピクトさん。

 

th_IMG_1657

モン・サン・ミッシェルへ向かうシャトルバスにて。足が不自由ながらも語学が堪能なピクトさん。

 

th_IMG_1733

モン・サン・ミッシェルの修道院にて。日本に比べてちょっと小柄なピクトさん。

 

th_IMG_1750

パリのスーパーにて。ジェットストリームアタックでレジを突破しようとするピクトさんズ(一人多い)。

 

th_IMG_1765

パリのシャルルドゴール空港にて。もうすぐ子ピクトさんが生まれるピクトさんと、杖が手放せないピクトさん。

 

〜オランダ〜

 

th_IMG_1767

アムステルダムのスキポール空港にて。ラウンジでくつろぐピクトさん。

 

th_IMG_1768

アムステルダムのスキポール空港にて。胴体が真っ二つになりながらも最後の力を振り絞ってゴミを捨てるピクトさん。

 

th_IMG_1773

アムステルダムのスキポール空港にて。日本と全く同じデザインですが、これは実は日本発のデザインが国際標準になっているためです(本当に)。

 

th_IMG_1774

アムステルダムのスキポール空港にて。運ばれて行くピクトさん。

 

th_IMG_1775

アムステルダムのスキポール空港にて。お年寄り、もしくは脚の不自由なピクトさん。

 

~おまけ~

 

th_pict_taiwan

台湾にて。一番左で重傷過ぎるピクトさん。

「ピクトさんを集めています」というお話をしたら、会社の先輩が送ってくれました。

 

以上です。ちょっとでもピクトさんの魅力が伝わったなら幸いです。